アスパルテームでじんましん出たよ!

アトピーは克服したけど、でも私の肌はわがままです

 

「なんでそんなことで怒るの?」みたいなことで怒ります。

たとえば、なんだかわからないけど他の人が使ったようなリモコンや、公共のアイテムなどを不用意に触ったりした後、運が悪いと

手の触った部分にじんましんができます
 (大変語弊があるのですが、だれか他の人が『汚い手で触れたもの』に触れたときにそうなるようです。(黄色ブドウ球菌等に反応しているのか…?)

 

肌には保護バリアがあり、外部からのばい菌の進入を阻止しているそうですが、そこらへんが弱いのかもしれない

 

じんましんというのは、外見上けっこううす気味悪いものなんだけど、以前、謎のじんましんが毎日昼さがりくらいに連日出たことがありました…

 

昼下がりくらいに出る。ひざからももにかけて、ぽこぽこ

 

当時、私は夢の子供のいない専業主婦に近い暮らしでした。
仕事らしい仕事っていえばごはん準備自分の少ない作業の仕事千之ナイフのまんがの手伝いくらいだったので、昼から起き出して、身支度整えて、昼だなぁ的なテレビ番組やってて、ん? と気づくと、ひざからももにかけて、ぽこぽこ

 

なんじゃこりゃ…

という日々が続き、不審な気持ちになりました。

 

じんましんはひどくなる一方でもなく、少し出て、そして夕方には何ごともなかったように普通の脚に戻るのですよ。

 

毎日、昼下がりになるとやってきて 30分ほどで去っていく不審な客

 

当時はみのもんたが午後のテレビの司会をやっていました(昔っ)

 前半は軽くいろいろな時事ネタを紹介

途中からめちゃくちゃどうでもいい電話相談の時間になってしまうからチャンネル変更ということを続けていたため、

最初はみのもんたの呪いではなのかと思っていました。

「続けて電話相談もちゃんと聞いてよ…」的な

 

ですが、ある日電話相談をそのまま観続けたのにじんましんが出たので、やっぱ呪いじゃなかったなと気づき、それでは何が原因なのかと一生懸命考えました。

 

朝(といっても昼だが)、私が起きてからすることはなにか。

そして、そのなにかが原因じんましんが起こるのではないかと。

 

なので、ある日、自分が起きてからやってることと、それに関係してなにかアレルギー反応が起きる可能性のあるかもしれない物質とを、あらいざらい検証してみたわけです。 

 

起きる…トイレ行く…トイレットペーパー? 芳香剤?

歯をみがく…歯磨きペースト? タオル? 洗剤? 

コーヒー飲む…コーヒー? あと…

そこで はたっ とおもいあたったのが、

 

コーヒーに入れていた味の素のパ×スイート

パ×スイートは商品名で、主成分はアスパルテーム

 アスパルテーム人工甘味料で、いろいろなカロリーゼロ商品に入れられてるのだけど、それが? もしや?

 実験的に、翌日 普通にコーヒーを淹れて、そしてふつうの砂糖を入れて飲んでみたところ…

 

ビンゴ! じんましん出なかったーよ!!

 

パ×スイート! 貴っ~様~ァァァァッ!!!!!

 

それ以来、アスパルテームとかかれたものを口にすることはなくなりました…涙

 

だけど、間違えて買っちゃったり、口に入れてしまうこともありますね。

たとえば、自販機のジュース。ほんと困っちゃうよ…成分表示が見えないんだもん


とりあえず表にゼロと書いてある飲料はけっこうな確率でアスパルテーム使ってると判明

 

ガムも国内で販売されてるものにはほとんどに入ってますね

ただガムに入ってるのはすんごく微量で甘みを感じる程度なので、安全なやつが切れたときはしかたなく買ってます

(以下のガムはパルスイートを使用していません。左端のは国産で、自然食品屋さんにいくと必ずおいてある商品です。)

////////

 

あと、困ってるのは、ファミレスとかブッフェでドリンクバーのドリンクに入ってるパターンです。表示じたいの義務がないんだもんね。

ココアとかフルーツウォーターとかの一部…最初から甘い飲料が、どうもパルスイートで味付けされているみたいなんだよね

パルスイートベタァっとしたくどい甘さが特徴なので、飲めばすぐわかります。

 「これは、そうじゃないかな…」と思ってるドリンクがあるファミレスがいくつか存在しております…書かないけど…

コストが安いんですかね…砂糖より…

 

パルスイートでじんましん出るのって猫井だけですか?

他になにか問題出た人いませんか?

 

もしそういう人が増えたら、問題が大きくなって、それ入りドリンクが減るのでありがたい

 

近年はバンドでイギリスにたまに行くことが多いので、イギリスのアスパルテーム事情を書きます。

 

イギリスでも、2017年くらいまでは アスパルテーム入りの飲料がいくつかありました

… が、2018年春に行った時は 飲料系は壊滅してました。

自然派の人たちが騒いだからだと思いますね…

イギリスの自然派の人たちは怖いからね…ハンドバッグ振り回して抗議するから

 

 ちょっとだけ使用されてるガムには依然として入ってます…

なので 国単位で禁止されたのではないようですね。企業が自粛するところに追い込んだのではないでしょうか。ハンドバッグで…。

 

 アスパルテームのことが気になって調べたところ、アスパルテームが危険か危険でないかについては、諸説あるようです。

 

 天然の甘味料なら安全かというと そうとは限らないし、危険性が完全には立証されていないので、日本は今後もいくつかの食品にアスパルテームが使われ続けるとおもいます

 

でも私は避けます、じんましんがいやだから。

 


食品メーカーの人が、このブログ見てくれて、そういう消費者もいるんだなって思ってくれたら、うれしいですね…。

 

 この回のスポンサーとして、猫井が使用している甘味料で、大丈夫だったものを挙げておきます。

 砂糖の味に慣れているとちょっと違和感もあるとおもいますが、パルスイートの不気味な甘さに比べたら、全然ましな味だし、まだじんましん出てないです。

あと、ラストのエルメスは、海外でめちゃくちゃ普通に売られてるサッカリンの小粒で、ヨーロッパでとても普及している商品です。(現地スーパーでかなりお安く入手できます)

日本で買うとかなり高いけど、サッカリンはもう40年くらい歴史があるから…そこそこ問題ないのでは…←確実なことは言えないですけど…

 

アメリカだと、スィートン・ローというピンクのサッカリンの袋があって、レストランとかダイナーとかコーヒーのあるところであればそれこそもうどこにでも置いてあるのだけど、最近なんとスィートン・ローにもアスパルテームが入りはじめたので、買わなくなってしまいました。そんなわけでおすすめできないです。

 

////////

//

 

大波乱の日本経済。各食品メーカーや食べ物業界は、一円でも安く、魅力的に。を目指してしのぎを削っています。

今後もどんどん安心して食べれるものが減っていくことでしょう。

 

…負けないよ!!!

 

 

もくじにもなるアトピー大あらすじ表 に戻る
ぜんぶ途中でぜんぶ全力 総合もくじ に戻る