暴れ胸を収める素敵なブラジャーが買えた!!

今回の記事は、男女を問わずブラジャーを付けている人に向けての記事です。

なかでもとくに、これから説明する暴れ胸に手を焼いている人に向けての記事です。


さてっブラジャーしているみなさん。
みなさんは、現在のブラジャーに満足していますか?

 

私は、あまり満足していませんでした。
正直いってブラジャーは、どれをつけてもなんだか幸せではありませんでした

 

そもそも、ブラジャーというのは、実に複雑な工程が必要特殊アイテムでした
(なぜ過去形なのかは、あとの説明に出てきます…)

 

いつの頃からか胸にかさばるふたつの丸い物体(おっぱいのことです)。


個々の形状も(メロン形状とか富士山形状とかいろいろありますよね!?)、
ふたつの距離感も(くっついてる人、離れてる人)、
具体的な質感も(やわらかーな人もゴリゴリ固い人もいますよね!?)、


もうほんとにいろいろ、いろいろ、いろいろと人により違い、

 

ほんとうはおっぱいが100ペアあったら
100違うブラジャーが必要だと思うんだけど、
フルオーダーする財力はない悲しさ、
自分に合ったブラジャーを探してさまようわけなのですが、

ないですね~100点満点のブラジャーって

 

この世の中に売られている服というのは、その服をつくるメーカーにある「標準の型」に合わせてデザインされ作られていると思うのですが、
合わないブラジャーを見るにつれ、

私の胸はその標準からずいぶんと外れているのかなぁとは思います。

 

具体的にどう合わないのかを自分なりに分析した結果、こんなことがわかってきました。

 

私にとってそこらへんで売られている普通のブラジャーは
カップが小さすぎる

ここで、悩んだことない人はみんな『大きいサイズにすればいいじゃないか?』って考えると思うんですが、それがそうじゃないの聞いて。

ええとね、サイズはこのサイズでいいんです。
だけど、カップの角度がなんかいつも合ってないっていうか。

どう合わないのか、図にしてみました。こんなかんじ

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704144715j:plain

左が「そこらで販売されている平均的なブラジャーから推測される平均的なおっぱいの図」

右が「猫井おっぱいの図」です。
カップの形
に注目してください
左のカップって、円の一部をカットしたみたいな丸さですよね。

でも私の胸の形からみた理想のカップというのは、なんつーか 富士山みたいにすそ広い感じなんですよね…。

 

標準的なブラジャーから導き出されるおっぱいって上から見たらたぶんのような形で
この胸がおっぱい光線を撃つとしたら光線はこう飛ぶはず

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704144845j:plain

それに対し、右のが私の胸で 
私の胸がオッパイ光線を撃つとしたら光線はこう飛ぶはず

 

これでなんとか説明できたと思いますが、私は自分の胸をこう呼んできました

暴れ胸

理由はどのブラジャーにもきっちり収まらず飼い主をものともせず暴れるからです


自分の胸の形をカミングアウトしたところで、
次に、
私が現行のブラジャーに不満を感じてる点を書いていきたいと思います。

 

昨今のブラジャーってモールドカップ/パッドに頼りすぎてませんか?
(モールドカップのブラとは、一言で言うと「パッドがブラ化しているもの」です。
どんなものなのか、ここに貼っておきます。
これらの商品が具体的によろしくないというわけではなく、今回のブログのテーマがモールドカップ/パッドに対しての問題提起でもあるってことで、あくまでモールドカップブラの見本として出してるだけなので、ご了承ください。)
 お値段もほとんどが3000円以内で、買いやすいです。

 

////////

 

モールドカップ/パッドって、昭和には、なかったんだよね。
昔、ゆいしょ正しいブラジャーは、複雑なパターンで立体縫製されてできてました。
胸の形を作り上げるのにいっぱい工程がかかるので、値段もけっこうしたんだよね。
3000-5000円代が基本だったよーな。
(たとえば、こちらの老舗ブランドワコールは、いまでも国内工場で、すごくたくさんの工程をかけてブラジャーを縫製してるようですね。その結果、やはりこれくらいのお値段にはなっている…ということなのでしょう。)

 

////////

 

それが、あるとき「ボリュームがほしい胸を底上げするためのパッドというのが登場して、それがすごく支持されたため、どんどん進化して、おっぱい全体を覆うカップの形になって、そのカップに表の布と肩ヒモ、留め金がついて、「モールドカップブラ」と呼ばれるようになり…

そしてそれが現在売られているブラジャーの主流になっている…ような気がしてます。

 

モールドカップ/カップのいい点を挙げると、

とにかく胸のサイズがワンサイズ大きくきれいに見える。
胸の上にもう一枚胸を貼り付けてるようなものなので、サイズも大きく見せられるし、
胸の形はいやがうえにもきれいに見えます。
(今、街を行くシャツ姿の人って、どの人も全員が全員、フツーにきれいな丸ーい形の胸してますよね)

 

しかしそんな分厚いカップの下で果たして私の胸は幸せなのか!?!?!?!?!?

 

カップじたいに(その下の胸の形なんてどーでもいいくらいの)厚みがあるので、考えてみたらこの状態ってほとんど

犬神家の一族の仮面かぶってるスケキヨ

みたいですよね!?!?!?

(犬神家の映画には2006年版もあってそっちの方がまともに見えるパッケージデザインなので間違って買わないように気をつけてください)

 

ブラジャーの情報があまりなくて、しかし街で「ふたつの丸い山」をさりげなく鑑賞するのが趣味の人にはびっくりな話だと思いますが、いまの街で見かけられるかなりの数の胸というのは、先ほどの犬神家の一族になぞらえて表現すると、


「街にスケキヨの面をかぶって歩いている人がいっぱい歩いているけど、気づかずに最近、整った顔立ちの人が増えたな~と思っている」

同然なのではないか。と、私は思ったりもするわけです。

 

それはそれでまあいいとして、問題は着ける本人のフィーリングです。

その分厚い仮面の下で果たしてスケキヨは幸せなのか!?!?!?!?!?
(ネタバレになるので、もう犬神家のたとえはこれくらいにしておきます…)

 

モールドカップ/カップの功罪はほかにもあります。

モールドカップ/カップさえ縫い込んじゃえば、どんなにテキトーにつくったブラジャーでも商品として成立しちゃうのでは…!?!?!?!?!?

 

じっさい、昨今、ブラジャーの値段はすごく下がりました。
女性肌着のお店なんかに行くと、千円以下のも、ざらにありますよね。

で、オッ安いって見るとちゃんときれいな形のカップがついているので、なんとなく買っちゃう。

 

しかし値段が安いものって、結局はカップを縫いこんだ肩ヒモ付きのカラーサラシみたいな代物なのではないか!?!?

そんなサラシに縫い付けられた分厚いカップの下で

果たして私のスケ…いやおっぱいは幸せなのか!?!?!?!?!?

 

それが気になり始めてから、私はどんどんどんどん悩み始め、そして量販店の下着コーナーで安いカップ入りのブラジャーを買うことをやめてしまいました

 

そうこうしているうちおっぱいとは直接関係ないですが早期ガンになってたことが判明したので、手術してもらって即効切り取りました

 (ガンが判明した経緯とか入院~手術~術後の遭難状態とか経過あれこれをまとめた闘病4コマまんがは現在BASE, Booth, ふたつのネットショップで直販中! 中野タコシェにもあるよ!よろしくね~)

 

手術の前後には、妙にセンシティブになり、なんか肌にやわらかい素材を身につけたくって、すごく優しげなパッドなしのブラジャーをしてた時期もありました。


(参考までにその頃していたやわらかいブラジャーも貼っときます。ほとんどが、マタニティ系のメーカーが作ってる着け心地最優先のブラジャーです。授乳用とか書いてあったりしますが、そこらへんは気にせず買ってました。パッドで整える感じが苦手な人には超おすすめ)

//////////

 

ところがね… 

体調が全快して、また忙しく飛び回るようになったらなったで、上のやわらか優しすぎるブラジャーたちは、ちょっと物足りなくなってしまったんですよねぇ…

 

そんなあるとき、私はついにこいつに出会ったのです
Triumph(トリンプ) スロギーsloggi

 

最初は真っ先にスルーでした。高すぎると思ったのです。
あと、とくにとくに特徴として書いとくべきなのが、これ…

わかりますか…

ワンサイズなんだよ…

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704133932j:plain



私は小柄なのですが、胸とお尻だけでかくてLです。
しかしこの商品にはS-Lとたしかに書いてあり、ほんとにこれでSの人もLの人にも着れちゃうの? きつくないの? とおもいました。

 

そしてお値段…3000円以上で失敗するのは怖い…。


しかし、何度か売り場を回遊しているうちに、ちょっと考えを変えてみました

 

合わないブラを二個、三個と買って使わないよりは、確実に合ったブラジャーを一個買えばいいという話ではないか、と。


試着して、合わなければ買わなきゃいい、それだけのことではないか、と。


猫井は勇気を振り絞って販売員さんに頼んで試着をさせてもらいました。

 

第一回試着スロギーは失敗でした。どれも、胸と胸との間が狭すぎる感じ…しっくりこない感覚/胸が押されてる感じがしたのです。


(こちらが猫井が合わなかったスロギーです。でもこれはいま最も売れてるラインナップなので、さっきのおっぱい図ののほうに近いお行儀いいおっぱいの人は試してみる価値ありだとおもいます! これらはフツーにS,M,L,XLの4サイズ展開です。)

//////

////////

 

「うーん、やっぱり自分の胸って、離れすぎててすそが広すぎなんですよね…」

がっかりしている猫井に、しかし、販売員さんは

「いえいえっ! スロギーはもっともっとあります!!

もし、合うものがあったら、ほんとうに心地いいんですよ…

これなんか、いかがでしょう」

といいながらいろんな種類のスロギーをがんばって持ってきてくれた。

 

ビンゴ!!!!!そのひとつが最高に合ってた~よ!!!!!!!!!!!

それがさっきの
[トリンプ] スロギー sloggiゴー オールラウンド ブラレット レディース

 ブルー ブラック ベージュ オレンジ(っていうかむしろ元気な感じのきれいなピンク)の4色展開。ですが猫井は黙って、ブラック一択!!


S-L
をワンサイズでこなすだけあって、すごい伸縮力
その伸びた布部分ぜんぶが、縮もうとする力で、やさしくとだがしっかりと、暴れ胸をサポートして寄せて上げてくれるのだ! そしてっ!ふたつの胸の間に、あの、全人類が夢に見る、か、影がっ… … …!!!!!!

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704140437j:plain
すごいっすごいよスロギー!!!!!!!!!!!!

 (注: ちなみに、こいつがどれだけ伸びるか試したところ、アンダーのゴム部分(カップの下の部分)を引っ張ったら50センチ伸びました。

つまり、アンダーバストが100の人まで理論上着用可能かもしれません…がっ、伸ばせば伸ばすほど戻ろうとする力は強くなるので、体格が立派だと、そのぶんきつく感じるはず…なのでボリュームある体格のかたはご注意ください。猫井はアンダーバスト75のCカップでめちゃくちゃフィットしてます。気になる場合は、お近くのトリンプ売店で試着してみるといいと思います!)

 

そんなわけで、その日から猫井はスロギーの傘下に入りました。
しばらくブラジャーはこれで通す!との決意もできたのでペアで揃えちゃって交互に着てるし、うれしさのあまりおそろい素材のショーツまで買っちゃったよ。 

 

 どうも「ゴー オールラウンド」とつくのが、猫井お気に系のS-Lまで伸び伸び~るシリーズみたいですね。上のは短いタイプで、下のがお腹まですっぽり包むタイプです。猫井が購入したのは短いほう。 色展開も材質もブラジャーとまったく同じです。

 

ショーツとっても快適でうれしかった…。化学繊維あるあるで、たまにパンティーライナーが貼りにくい、貼ってもすぐ取れちゃうショーツがありますが、これはちゃんと使えるぞ。

 

それでね、スロギー sloggi ブラなんだけど、

全スロギーに、(さっき猫井がこきおろしたはずの)「カップ」がついています。


全女性が、もはやカップぬきのブラジャーには戻れないからでしょうかねぇ…
だけど、カップじたいに通気孔が開いているようなので、そこはうれしいですね。(蒸れる季節でも、気にならないよ!)

 

あと、まん丸な成型ではなく、ちゃんと自然なすそ野の広いゆったりしたリアルなおっぱいの形をしていて、おっぱいのカーブにちゃんと沿ってくれるところもいいです!

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704143421j:plain

それとカップは、はずせるようになってます。(はずして本体を洗濯すると、一晩で乾くぞ!)

 

販売員さんに、「これ…カップをはずして着けるのって、ありですかねぇ?」とそれとなく聞いたところ、
いえ、そこは難しいと思います、素材の生地が薄いので、薄いお服ですとやはり、乳頭の形が…
と言われてしまって、「にゅうとう」というインパクトあるサウンドが私の頭の中で新鮮にエコーのように響き渡りました

ただ、人のアドバイスはとりあえず聞いたふりをしてやりすごし、自分で納得するまでいろいろやってみる猫井なので、家でカップをはずして着てみました

 

結論としては、ギンギンに冷えた外に薄着で出ない限りにゅうとうたちもさほど気になることはないと思ったよ!!

 

ただ、いちおう決まり?は決まりなんで、普段は、カップあり
そして、休日にはこっそり外してニコニコしながらゆったり着てます。

 

たかだかブラジャーでニコニコしてる自分能天気なんだなぁと思いますが、
下着っていつどんなときでも一緒なので、けっこう大事だよね!?!?!?

 

写真はニコニコしている私の、今はおとなしくなっている暴れ胸です。(パッドはちゃんと着けているのでご安心ください)

f:id:NekoiPSYDOLL:20210719105855j:plain

今回はさんざんおっぱいと連呼して体格の話をしたので、私の周辺というかいままで見た中で、今回は、もっともすごすばらしくねたねたましい体格をしている人のイラストでシメさせていただこうと思います。人を見た目であれこれ書くのは失礼かとも思うのですが、

聞いてよ!ホントにもうべらぼうな体格の人でね…。

f:id:NekoiPSYDOLL:20210704143047j:plain

もともとはいっしょにライブやったので知りあった、ロンドン在住のイタリア人なんだけど、身長は猫井(153cm)より低く小柄ながら、エストはたぶん50cm台も私(22.5cm)より小さいが、胸はこ~んな感じで(この絵はオーバーに描いたものではなく、見たまんま描いてます)
髪がブロンド目はアイスブルーときたもんだ。

 

ちょっとぉ! 神様…!?!?!?

 

 

・猫井ブログもくじに戻る

・千之ナイフkindleをいろいろ見てみる

猫井の無駄話とうちのコンテンツの宣伝が流れるツイッター

・猫井がきりもりしてる謎のコンテンツ会社たいれる社を調べるため高速リンクに飛ぶ

・ネットの大海原へ旅立ちます…