ヤフー広告に呪われた!

みんな~元気ですか?

 

中央線の普通の都民のふりを懸命にしてはみるものの、どっこいカバンに下がった猫のぬいぐるみで自由業モロバレの猫井です。

さて、みなさんは ヤフー yahoo! を利用してますか?

 

私は利用しています。
グーグルも利用しています。

 

ヤフーは、国内の一般的な項目やニュースの検索に。
グーグルは、深く掘り下げたいネタとか、あと英語ページの検索とかに利用しています。

 

で、ある日、それは起きました。

 

ヤフーあけたら、こうなってた

 

f:id:NekoiPSYDOLL:20210528001119j:plain

 

 

私はテイ・トウワが好きなので

もしかしたらYahooが進化して私の趣味に添ってくれたのかとも思いましたが、

 


www.youtube.com

 

それほどのスマートさをこのYahoo画面に感じたかというとそれほどではありませんでした。


てかとっさにかなり怖かった

 

私は他の人にも見せてあげようと軽く考え、画面撮影を行い画像を取得しました。


私の顔面から血が引いたのは、某ツイッターでおともだちのみんなにさっきの印象的な画面を見せびらかしたあと再びyahooに戻ってきたときからです。

 

出た!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:NekoiPSYDOLL:20210528001553j:plain


そして

た、たすけて…!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:NekoiPSYDOLL:20210528001622j:plain

 

そこに至って、猫井は気づきました。

このおばあさんがドリンクを飲み続ける画面の連続は、私のせいなのだということに…

 

み  ら  た  び
 ぶ  が  い  た 

 


見たくないネット広告ってありませんか?

私には、たくさん、たくさん、たくさんあります。

 

まず、もっともいやなのが、
人間の肌(それも汚い肌)を見せられる広告

 

(男性だと、また別の種類の見たくないものが出続けるかもしれませんが)

これ塗ったら、シミがきれいさっぱり!!」とか、
子供と歩いてたら、姉妹と間違われました!!」とか
そういうやつですね

 

シミだらけもいやですが、でぶでぶの腹肉をさらしている半裸の腹とか、肌がべとべとになってなんか液体みたいなものを塗ったようにテロテロと光ってるやつとかもすごくいやです。


あとは、宇宙人みたいにめっちゃくちゃ目はでかくて黒目が大きくてあご小さく加工されてる女性の写真を使った広告

 

これは純粋に、猫井が 宇宙からの侵略者 グレーは怖い と思ってるからだと思います


しかも加工写真の女性はたいてい大きく眼を見開いて笑っているのでいよいよ恐怖倍増です。

 

英語には、文章ばっかりの記事や誌面に、ちょっと眼を休めるカットや写真が載ってるのを、アイキャンデー Eye candy というコトバがあったりしますが、

それの逆。 Eye .....なんだろう。 (とてつもなく忌まわしい単語を入れてください)

Eye デブリ。とか。そーいうかんじ

 

さて、それで…
ヤフーは、そういうものを見なくて済むように設定することができます。(ユーザー専用の機能です)

 

(ちょっと脱線しますが、具体的なやりかた解説)--------------------------------------

やりかたは簡単で、見たくない広告のところに付いているちっさい「!」マークをクリック。
(小さくて押しにくいですがこういうマークが出てくるだけましなので我慢です)

 

〔※画面は私がこしらえた偽の広告です〕

f:id:NekoiPSYDOLL:20210528001955j:plain

すると、以下のような画面に飛びます

 

ここで まずは左のメニューから「広告の非表示設定」をクリック

f:id:NekoiPSYDOLL:20210528002047j:plain

つぎに 下方の「この広告主を非表示にする」を押せば
この広告メーカーとはそれきりおさらばです。
(この設定を行うには、yahooにログインしている必要があります)

 

------------------------------------------------------------------------

-それでね。 それでね。-


なぜある夜、とつぜん大量の同じ広告ばかりが表示されたのか。
という話なのですが、

 

たぶん 猫井の
広告停止のやりすぎ

 

広告停止をかける(特定の会社の広告を表示させないようにする)と、

もともとそこに表示されるはずだった広告が消えて、二番候補が出てくる

その二番候補を表示させなくすると、三番候補

三番候補も出なくなったら、こんどは四番候補

四番候補が…(何回か回数を進めてくりかえしてください)


てなわけで、ついにたまたまある夜、

たまたま二番候補も三番候補も四番候補も五番(略します)…

とにかくあらゆる広告候補が、猫井がかつて「表示停止設定」をかけたばっかりに表示されなくなってしまい、そして偶然

ビンの液体を飲み干すおばあさんの広告を怖いくらい連続して表示させ、結果私のPCの画面をまるでレトロフューチャーなモダンアートにしてしまったのではないか

 

つまりは

思い至ったわけです。


それにしても…

ネット広告は不気味なものが多すぎです。

自力で設定解除できないまとめサイト」の広告なんて悪魔の所作かと思うくらいひどいもんね。

 

贅肉ぼにょにょの三段腹アップとか。


怖いほど覇気のない中高年の素人写真とか。


非常に緻密な害虫のイラストとか。

 

ホント、取り締まってほしい。

 

そういう意味では普段はなめてかかってるTVのほうが、ちゃんと業界規制が行われていて日夜フツーに眼にできているんなんだなぁ… と 

ちょっぴりTV広告業界を見直している今日このごろです…

 

 

今回はたまたまたとえでテイ・トウワを出してしまったので、これもなにかのご縁とばかり、トウワさんのアマゾン・ミュージックにリンクさせていただきます。(トウワさん許して。サウンド・ミュージアム300回以上聴いたよ!)

ビデオでおっ!!って思った人は、ぜひおためしください。

 

 

冷静に考えてみたら、自分もほんの少しだけど広告業界と関係あるんですよね。なのにこの今回のていたらく。ミイラとりがミイラになるという言葉がありますが、さすが広告業界現代のサルガッソー

 

みんなも気をつけてネットライフを楽しんでくださいね。

 

またね~!!

 

 

・猫井ブログもくじに戻る

・千之ナイフkindleをいろいろ見てみる

猫井の無駄話とうちのコンテンツの宣伝が流れるツイッター

・猫井がきりもりしてる総合商社たいれる社を調べるため高速リンクに飛ぶ

・ネットの大海原へ旅立ちます…