アレルギー用の目薬を調べまくった!

 アレルギーの話って奥が深いですよね

 

私もいくつかアレルギーを持っているので、話すと長くなってしまうけど、この回では花粉症とかハウスダストその他アレルギーをなんとかしてくれる目薬に絞って書きます。

今期、アレルギー系の目薬が切れたので、探すにあたって調べまくり、いろいろわかったし、結果的に自分にとってグッドなものを購入できたので、全国数千万のアレルギー仲間がいろいろ同じく調べなくってもいいように記録しときます。

(私は完全に素人なので、あくまで私の見解と独断と偏見で書かれたものだと思って下さいね)

 

お掃除のあとに眼がかゆくなったり違和感出た人いる?
それアレルギーの可能性あります。


 お掃除はいろんなゴミの粉が眼に入る行為なので、なにかの粉に対して眼が
うわっ! なんだお前! あっち行けしっしっ!!
と騒いでいる状態


あとは、春とか秋は花粉が飛びやすい時期なわけですが、そういう季節に、外出。とか、なんだかわからないけどある部屋に入ったらうむっ!かゆい? みたいな。

そんなときを体験した人は、眼がアレルギー性の何かに反応したのかも。

 

アレルゲン=アレルギーのもと がなんなのかは検査でわかります。
お医者さんで採血して調べることができます(検査費用が別途かかります)

 

猫井は2009年、アトピーが大爆発したときに(これはこれで一大イベントなので、興味ある方はこちらのリンクで読んでね) アレルギー調査も、やったのですが、
結果、

スギ、ヒノキなどの花粉
あとなんと、 

でした。 以前、飼ってたのに… 猫井なのに… まあいいか。

 

戻します

私は花粉症の季節やお掃除あとに眼にアレルギーっぽい違和感が出たとき、がまんするのをやめました
 すぐにすっきりできるなら、無駄にムズムズしてないで薬を使うのもありだな! って思い始めたからです
あと 目薬が合わなくて失明した人とか、副作用に苦しんだ人 というのを聞いたことないので、それほどおそれることはないと割り切ったのです。

そして自分に合ったアレルギー用の目薬を探し始めました。

アレルギーの薬は有効成分が限られてるので調査しやすかった。

 

それでは予習です


アレルギーの目薬は大きくぶった斬ると5つの有効成分からできてます。
(アレルギー用目薬に1~5すべてが含まれているわけではないです。成分と配合は値段とメーカーと商品によってばらばら)

 

1「抗アレルギー剤」「抗ヒスタミン剤」など=アレルギーを押さえ込む成分
クロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン酸塩 など

 

2「抗炎症/収れん成分」=炎症をなんとかしてくれる成分
グリチルリチン酸二カリウム プラノプロフェン ピリドキシン塩酸塩
イプシロン-アミノカプロン酸 アラントイン 硫酸亜鉛水和物 など

 

3「抗充血」=充血をおさえて普通の目に見せてくれる成分
塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸ナファゾリン、塩酸フェニレフリンなど

 

4「スッキリ」=眼がスッキリ!シャキーン!!!とする成分
ℓ-メントール、dl-カンフル

 

5「保湿」=荒れた角膜をぬるっとさせてくれる保湿っぽい成分
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム ヒアルロン酸Na など

 

6「栄養」=本来アレルギー用の目薬に入ってなくてもいいんだけど入ってると「おっこんなのもサービスで入ってるの?いいね~」と思われる的眼球への栄養ドリンクぽい成分 
パンテノール L-アスパラギン酸カリウム タウリン

 

 その他、添加物の防腐剤とか、安定剤とかもろもろ
「防腐剤」 塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール、ジブチルヒドロキシトルエン(=BHT)、パラベン、塩化ベンゼントニウム、ホウ酸、ホウ砂、ソルビン酸カリウム
塩酸ポリヘキサニド、プロピレングリコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリソルベート80、pH調節剤 など

 

 ・防腐剤強い順メモ・もあったのでのっけとく

塩化ベンザルコニウム>クロロブタノール>パラベン ということでした
その他防腐剤はよくわかりませんでしたごめんなさい。

 

  防腐剤の中でも現在悪者扱いされているのは塩化ベンザルコニウムです。

ただしなにひとつ入ってないと即効で腐り、それはそれで一回使い切りにしなくちゃいけないなど制約が多くなってしまうので、必要悪といったところでしょう。

 

私は、自分には 1、2…アレルギーに効く成分 が必要だと思いました。

3、4はむしろ入ってないほうがいいと考えました。


(5、6は1-2、3-4に関して明確に判断したいためあえて優先しないことにしました)


理由があります。

3の充血をおさえる成分が不要な理由
充血をとることは営業さんとかこれから撮影される時には重要ですが、これは見かけで充血がとれるだけであり、血管を収縮させて=血管をしばらくの間、ギュッと縮んだ状態にして血管の赤さをなくすだけなので、長い眼で見たら眼の健康にはよくないとかんがえました。貧血状態になった眼=酸素がいきわたらない可能性 がある。だから目の健康のために避けたい

 

4眼がスッキリ!シャキーン!!!てする成分が不要な理由
 ただでさえ眼が敏感になってて困ってるのに過剰な刺激はむしろ不要。

 

ですが、たとえば
写真を撮られることがある仕事や趣味の人「本日撮影日!この充血をすぐ取りたい!」とか、
眠さと闘うことがある仕事や趣味をもっている人「とにかくシャキーンだ!刺激だ!!!」
という人もいるはず。 

そういう人は3、4の成分をあえてチェックし選ぶというのもひとつの選び方。こちらについても今回の記事でおまけ的にご紹介しました。

 

ただし使用上の注意をよく読んで、適正な使用方法を守ってくださいね。

 

いくわよ!

まずはロートから。

ロート製薬は市場向け主力製品の大部分が眼薬という、目薬業界のトップランナー。アレルギーのための目薬にもいちはやく着手、すごい数のラインナップを誇っています。

 

「すべてはここから始まった…」ロート『アルガード』スタンダードファミリー
 もっとも早めに出てヒットした『アルガード』の強めマイルド、そして子供向けというスタンダードファミリー

 

ロート[アルガード] 清涼感5段階中4(けっこう強め)
・猫井分析

「抗アレルギー」「抗炎症」血管収縮作用のある「抗充血」成分が入っていて刺激はスーッと強めというスタンダード中のスタンダード仕様のアレルギー目薬。防腐剤を抑えるなど気遣いは入ってますが、習慣的に日々継続して使うのはあまりおすすめできないところです…

 

・猫井分析 上のアルガードから清涼感を取ったものです。「抗炎症」血管収縮作用のある「抗充血」成分は入ったままです。防腐剤を抑えるなど気遣いは入ってますが、習慣的に日々継続して使うのはあまりおすすめできないところです…

 

 話題それますが、このイラストに80'sレトロフューチャーな趣を感じるのってわたしだけでしょうか…???

 

ロート アルガード こどもクリア 清涼感5段階中1(弱め) 
・猫井分析「抗アレルギー」剤に安全性の高い「抗炎症」成分配合。「栄養」「保湿」が配合され、なっなんとっ!「抗充血」成分は入っていません。刺激の少ないマイルドな清涼感。猫井的にはマイルド系の最初の一本としておすすめ!

 

さて、次はロートの、クリアブロック廉価版コンビ『クリアなになにEXa』


アルガードのシリーズは好評だったのですが、血管収縮剤長い目で見ると眼の健康にはよくないという情報を得た人々の心配を受けて発売されたのか? 収縮剤が入っていないアルガードの進化ラインです。猫井も安心しておすすめできるライン。
痛んだ眼の表面を修復する期待が持てるコンドロイチンも配合されているのがうれしい。

 

ロート[アルガード]クリアブロックEXa 清涼感5段階中4(けっこう強い)
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」が配合され、「抗充血」成分は入っていません。「スッキリ」成分もばっちりなので、刺激が苦手な人は下のマイルドを。

 

 

ロート アルガード クリアマイルドEXa 清涼感5段階中0(マイルド)
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」が配合され、「抗充血」成分は入っていません。「スッキリ」成分は配合されていないので刺激がなくマイルドなさし心地
マイルド系の普段使いライン大人版としておすすめ!

 

 

クリアブロック高級コンビ『クリアなになにZ』
アルガードのシリーズ最高に高級なコンビです。「値段が高いと効きがいい気がする」人のため…あ失礼しました!(ごめんなさいでもそういう人ってけっこう多いそうです) 各成分も高濃度に配合されているので気になる眼の症状がおさまる期待も高まりますね。

 

ロート[アルガード]クリアブロックZ 清涼感5段階中4(けっこう強い)
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」がけっこうな濃度配合されている高級ライン。「抗充血」成分は入っていません。「スッキリ」成分がたくさん入っているので、刺激がいやな人は「マイルド」を。

 

 

ロート[アルガード]クリアマイルドZ 清涼感5段階中0(マイルド)
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」がけっこうな濃度配合されている高級ライン。「抗充血」成分は入っていません。「スッキリ」成分も配合されていないので眼に優しそうです。マイルド系の高級ラインとしておすすめ!

 

 

ロート「アルガード」シリーズのコンタクト用製品

珍しいカラコン以外のコンタクト使用時に使える、抗アレルギー目薬です。
もちろん「抗充血」成分は入っていません。(入れちゃうとただでさえコンタクト中なのに血管収縮作用で眼が酸欠になって大変危険なので絶対に入ってないです)

 

ロート[アルガード] コンタクトa 清涼感5段階中4(けっこう強い)
・猫井分析

花粉の季節だがコンタクトは貫きたい。という人向けの便利な商品。
「抗アレルギー」成分と、コンタクトで乾いた眼に必要な「保湿」と「栄養」が入っている思いやり処方。清涼感がっつりなのは評価わかれるところ。

 どうでもいいですがアルガードでおなじみのメタリックさんがしっかり目から怪光線

 

 

ロート最前線『かゆさを止める』クールEX

クール感持続力強化型目薬ということで、「スッキリしたいんだガォー!!!」「充血もなんとかしないと怖い人って思われちゃうから取るぞガォー!!!」っていう人に向けての商品です。
かゆさをむしりとり、血管を強烈に収縮させ輝いた瞳で世界を見つめる。自分を律したい人向けだと思います(私感です)

 

 清涼感5段階中5(最大シャキーン!!)
※防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)無配合
・猫井分析 清涼感がマックス、あと「抗充血」成分も多目に入っています。防腐剤を抑えるなど気遣いは入ってますが、習慣的に日々継続して使うのはあまりおすすめできないところ…かゆすぎて目玉をいっぺん引っこ抜いて洗いたいくらいの人向けの最終兵器目薬です。

 

ロート最前線『切り札系』クリ二カルショットコンビ
ヒスタミンではなく、ヒスタミンとかロイコトリエンなどいろいろな体内物質が「悪さをするのを抑える」という戦略の抗アレルギー成分を配合しています。
メーカー説明によると、「従来のアレルギー用点眼剤を2日くらい使用し、効果が得られなかった人用」となっています。
どの目薬も効きがいまいち という人が試してみるべき切り札系コンビ。


ロート[アルガード]クリニカルショット 清涼感5段階中4(シャキーン) 
・猫井分析 トラニラストという独自の「抗アレルギー成分」を中心に、その他の「抗アレルギー成分」「抗炎症」、そして「栄養」タウリンも配合。清涼感がかなりがっつりなのは評価わかれるところ。
重症アレルギー眼用の超マニアック目薬という感想。

 

ロート[アルガード]クリニカルショットm 清涼感5段階中0(マイルド)
・猫井分析 トラニラストという独自の「抗アレルギー成分」を中心に、その他の「抗アレルギー成分」「抗炎症」、そして「栄養」タウリンも配合。清涼感はメーカー表示ではゼロとマイルドな印象ですが、ユーカリ油が入っているので自然でほのかなスッキリ感はあるはず。重症アレルギー眼用の超マニアック目薬マイルド版

 

 

つぎは、参天製薬のラインナップです。

サンテという目薬を出してる老舗の会社、実はドラッグストアに置いてある製品はあくまでおまけ。眼関係の医療素材や人工眼内レンズとかを造ってる医療ご用達の会社です。今回テーマが「アレルギー」なので、紹介する製品は少ないですが、ものもらい結膜炎さえ病院にいかなくても自宅で治せるすんごい商品【第2類医薬品】サンテメディカル抗菌 0.3mLx20本とかも出ているので、すごい会社だと思います。ブランドを大切にする人は、本気で検討する価値があるかも!

 

サンテ廉価版アレルギー系目薬コンビ

 

 すっきり
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」血管収縮作用のある「抗充血」成分がけっこうがっつりと入っていて刺激はスーッと強めというスタンダード中のスタンダード仕様のアレルギー目薬。価格の割にタウリンパンテノールなど眼の栄養となる成分などの気遣いは入ってますが、防腐剤として強めのものも入っており、習慣的に日々継続して使うのはあまりおすすめできないところです…でも長い間持ちそうですね…(使用状況によりますが)

 

 

サンテAL マイルド
・上のALクールと同成分のマイルド版です。「抗アレルギー」「抗炎症」血管収縮作用のある「抗充血」成分がけっこうがっつりと入っていて刺激はスーッと強めというスタンダード中のスタンダード仕様のアレルギー目薬。価格の割にタウリンパンテノールなど眼の栄養となる成分などの気遣いは入ってますが、防腐剤として強めのものも入っており、習慣的に日々継続して使うのはあまりおすすめできないところです…でも長い間持ちそうですね…(使用状況によりますが)

 

 

マイティアでひと旗あげた千寿製薬のラインナップです。

 

ここは、安定のマイティアシリーズのなかからアレルギーに効く「アルピタットなに(アルファベット)Xα」というラインを出してます。容器も縦長で持ちはこびしやすい。N(NXα)はマイルド、E(EXα)はクールです。

Nはナチュラル、Eはエ…なんなんでしょうね、エクストラかなぁ…?

 

 清涼感レベルは十段階評価での4
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」が配合され、「抗充血」は入っていませんが、強めの防腐剤が複合で入っているのが気がかりなところ。でも長い間持ちそうですね…(使用状況によりますが)

 

↑マイティアアルピタットEXα 清涼感レベルは十段階評価での0(マイルド)
・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」が配合され、「抗充血」は入っていませんが、強めの防腐剤が複合で入っているのが気がかりなところ。でも長い間持ちそうですね…(使用状況によりますが)

 

マイティアアイテクトアルピタットN  マイルド

こっちは同じ成分のマイルド版

・猫井分析「抗アレルギー」「抗炎症」「保湿」が配合されています。

なかでも抗ヒスタミン剤であるクロルフェニラミンマレイン酸が他製品に比べて五倍も入っています。上のを愛用していて効かない場合に「五倍でどうだ!!!」と叫びながら使用されてみるのもいいかもしれません…。
「抗充血」は入っていませんが、強めの防腐剤が複合で入っているのが気がかりなところ。でも長い間持ちそうですね…(使用状況によりますが)

 

あぁ…眼薬いっぱい紹介できて幸せ~

でもね、もっともっとアレルギー用の目薬はあるので、すべてを掌握したい人は私が最初に書いた1,2,3,4,5の成分をご参考に、お好きなものを選んでくださいね。

 

 あっでも、もしかしたら…
「猫井は抗充血剤を悪者にして逐一文句を書いているけど、このまっかっかっかな涙眼のままで大事な撮影/デート/商談に行けっていうのか!!けしからん!」
という人もいるかと思います。


そんな人には問答無用で、はいこちら

マイティアV 10mL (もと「バイシン」)

これ最強。だって、アレルギーを抑えたり、眼を修復する成分はまったく入ってないの。
血管を収縮させて眼の赤みを取る成分だけ
これが効いている間だけ、ぴっっっっっっかぴかの澄んだ瞳が貴方のものになります。メイクさんが持ちあるいてる薬だよ。

くどいようですがずっと習慣的に使わないでくださいね。

 

 

さいごに…

「なんかアレルギーかもしれないんだけど、目薬、ってほどでもないんだ、けど、ちょっとさっぱりしたいんだよね…」という人に、猫井愛用のユニークなお品を紹介します。

 

小林製薬 アイボンシリーズ
アレルギーのもとを、洗って落とすという発想の薬というよりアイケア洗眼セット

 

洗眼液がちゅーっと出せるボトルと、眼を抜かりなくパチパチ洗うための小形カップが入っててあらコレちょっと便利よぉー!!

すべての製品に抗炎症成分ヒスタミン成分角膜保護成分が入ってて、いっぱい使えるのでおすすめ。
マイルド、ビタミン強化型、代謝促進剤強化型メディカル仕様、対花粉症型など、戦隊モノみたいに揃ってるのでお好みでどうぞ。
猫井はいつもおそうじの後マイルドを使ってます。
(あっただし洗いすぎると眼球の表面を保護している天然の脂分が流れてしまい結果的によくないので、ほどほどにしてくださいね。)

 

マイルド~シャキーン順に並べてみました

 

マイルドやわらかグリーン!」抗炎症成分とか抗ヒスタミン剤、角膜保護作用入りで最もマイルド。私はこればっか使用してます。 マイルドなのが好きな人向き↓

 

 

うるおいケアしっとりイエロー!」しっとりに特化した成分に抗炎症成分が入って眼を保護。うるおいとかしっとりという言葉が好きな人向き↓

 

アイボン洗眼薬オレが基本のブルー!」ビタミンB6やE、いろんな成分がまんべんなく入っててこれ一本で他製品は余計なんじゃないかというくらい(あっ言ってしまった!)たいへんバランスいい優秀な第一号製品

 

Wビタミンパワーピーンク!」ビタミンB6、B12、Eが2倍パワーで入ってる。ビタミンという単語に弱い人ピンク色が好きな人に↓

 

ピンクのには最近デジタル用も仲間入りしました。

PC作業やゲームとかで眼を酷使する人に向けての商品

 

 

メディカル有効成分やたらめったらオレーンジ!」抗炎症成分やら抗ヒスタミン成分やら調節機能改善成分やら代謝促進成分とかが9種類も入って使う人の夢をかきたてる↓

 

 

AL花粉を倒すぞ!グリーン!」花粉の時期に特化した抗炎症成分、抗ヒスタミン成分、角膜保護成分入り↓

 

眼を大切にね!!!

 

おまけリンク

猫井の世にもホラーな眼手術4コマ漫画です。白内障手術のレポートもあるよ!

 

 

 

ぜんぶ途中でぜんぶ全力もくじに戻る
ねこいのツイッターに遊びに行く