ベジバーガー作ってみてよ!

ベジバーガーの作り方です!

最初に、少しベジバーガーの解説を…

ベジバーガーとは、ベジタブルバーガーの略で…(わかってるよ!ってところだと思いますが…)


私はイギリスで食べたのが最初です。
イギリスは狂牛病が流行ってからというもの、ベジタリアン用メニューがすごい普及しました。
バンドPSYDOLLがイギリス遠征の黎明期によくライブしていたグラスゴーにあるライブハウスは料理も出すんだけど、ここのメニューがベジ系で、ライブ前に食べたのがベジバーガーだった

 

お肉の、グニャグニャと弾力ある脂っこいジューシーさを望むと拍子抜けするかもですが、別のメニューとしてみるならば
これはこれで肉バーガーとはまったく別のメニューとしてありだな!
そんなベジバーガー。


いいところは、
・お腹いっぱい食べてもダルくならない(植物性脂肪だから?)
・味がライトなので好きなスパイスで味付け可能。

 

さああなたもヘルシーかつコレステロールの少ないベジバーガーをご一緒に!!!


材料…ひよこ豆(チックピーズ)缶詰 輸入物が安く出回ってます

なければないで、ほかの豆でやっても、いろんなバリエーションができますが、袋物よりは缶詰を選んでください。それも国産よりはなぜか外国製の缶詰のほうがやわらかく煮てあってつぶしやすい

卵1ー2個、パン粉

うちでつかってるやつ  
オーガニックな人向け


・あった方がいいもの…
ミックススパイス(バーガー用とか、チキン料理用ハーブとか、なんでもOK)(ない場合、塩&チューブ入りニンニクとか、塩コショウでも可)

 

スパイスっていえばクレイジーソルトシリーズは、無難かつ便利。
あとは、いちばん右に貼ったS&Bの「何々するだけ」ミックスハーブシリーズ。これをテキトーに使っても、いい風味がつきます。 ただ、塩がいやおうなしに入るので、塩分に気を使っている人は、純粋にハーブのみのものを探してみてください。

 
みじん切りタマネギ 1ー2個分(私は冷凍の刻んだたまねぎを利用してます。涙目にならないし便利!!)

あと、あればあったで面白いもの…  エノキ。半ー1株


あっ、あとは、武器を手にしてください。
マッシャーです。
こんなやつ。小さいやつで大丈夫です

新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976
 

 ひよこ豆をマッシャーで潰して行きます。
 (協力・筆圧と腕力が高い千之ナイフ)

f:id:NekoiPSYDOLL:20191018215118j:image
荒くても食べた感が出るので良いと思います


潰したひよこ豆、(冷凍)みじん切りタマネギ、卵、塩とかスパイスをボウルで混ぜます。
卵とタマネギの水分ぐちゃぐちゃしすぎ感が出たら、パン粉を入れて、固形感を足しつつ混ぜます。

 エノキを入れる場合は、みじん切りにしてください。

長細ーいエノキだけに、細かく垂直に包丁を下ろせば、一瞬でみじん切り完了です。楽!

 エノキって不思議な存在の食材で、みじん切りにして使うと、存在感がゼロになるのに料理がおいしくなります。

バーガーで使うときも、エノキ感はなくなるけど、うまみは増すので試してみてね。

 (キーマカレーに入れてもおいしいよ!)

f:id:NekoiPSYDOLL:20191018215409j:image

ともかく材料を全部混ぜて、

一回に食べたいくらいの量にして、うすく油をたらしたフライパンで焼きます

余ったら、次回焼きたい分くらいの小分けにして冷凍しとけばよいです。

(めんどくさいので、うちでは三回分くらい大量に作っておいて、冷凍して使ってます)

f:id:NekoiPSYDOLL:20191018215544j:image

弱火で5ー6分焼いたらひっくり返してまたまた5ー6分くらい焼いてできあがり

 

パンにはさんで、トマケチャとかマヨでいただきまーす!

 

f:id:NekoiPSYDOLL:20191018215620j:image

「この豆缶でやったらすごいおいしかった」

「このスパイスがすごく合った」とか、

情報お待ちしております。 
猫井るととツイッター@NekoiRutoto
tyrellshaあっとまーくyahoo.co.jpへ!

 

じゃあねー!!!

 

 ぜんぶ途中でぜんぶ全力もくじに戻る