激闘!アトピー回顧録 もくじ

激闘!アトピー回顧録

 

ようこそ猫井のアトピー激闘の記録の世界へ!

めっちゃ気味の悪い絵になってしまいましたごめんなさい

 

2009年初頭にバーストし、2009年ー2010年の2年間かけて力づくでねじ伏せ、現在はおとなしくさせている猫井の業病アトピー性皮膚炎との劇闘の記録です。

 かゆくってついついかいてしまい、自分の肌をどんどん自分で悪化させてしまうアトピーは、どんなホラー漫画よりも怖く、芸事をしている私にとっては本当に恐ろしい宿敵。それもいちばん大忙しの時期に襲撃されるとは…。

 

 完治してからもかなり精神的にその怖さがあとをひいていたため、封印しまくっていた一連の激闘記。

十年以上がたった今、恐るべき過去を振り返りつつ、備忘録としても残したくって、がんばってまとめてみたよ!

 

もくじにもなるアトピー大あらすじ表

お時間と興味あるかたは最初から順に読んでみてください。

お時間ないかたは興味ある項目をポチると飛びます。

 

1 - 2009年2月アトピー前夜、やがて哀しみのはじまり

 アトピー前夜の狂気のスケジュールとアトピー勃発の哀しい物語です

2 - 2009年4月アトピー発症 ヤブ医者へ

 薬局のおばさんから紹介された医者がヤブだったためさらに悪化した話です

3 - 2009年5月アトピー継続 鉄の指針を打ち立てた

 6月にオランダのツアーを目前に、鉄の指針を打ち立てたという話です

4 - アトピー盛況 自縛開始! スキンケアしまくった 1石鹸とマキロンs

5 - アトピー盛況 自縛開始! スキンケアしまくった  2保湿アイテム

 基本は清浄、保湿、保護の繰り返し。使ってみてよかったものの記録です

6- アトピー戦闘の初期段階で支えてくれたり支えてくれなかったりした西洋医学で処方された飲み薬たち

 かゆみを抑える薬を処方してもらってみたけど、効く薬と効かない薬がある話です
 (おまけ:薬局にある絵本クラリとティンのおはなし)

7 - アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限をした 1. 自炊篇

8 - アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限をした 2. 外食篇

 疑わしきは食べず、生命維持に必要なものだけを食すという超絶食事制限の話

9 - アトピー盛況 そして漢方のお医者さんへ

 ありがたいことに漢方医が見つかったのでそこに駆け込み、処方をもらう話です

10 - アトピー盛況 メイクをあきらめない 1まずは日常メイクっぽいものの記録

11 - アトピー盛況 メイクをあきらめない 2ステージメイクもなんとかかんとか

 メイクせずとてなんとする。

12 - アトピー盛況 なのにオランダにツアー

  ついにオランダへのツアーの時期が! がんばって行っちゃいました

13 - アトピー沈静化に成功 現在の予後

 そんなこんなで一件落着して、現在気をつけているポイントの話です

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+

ぜんぶ途中でぜんぶ全力 総合もくじ に戻る

猫井のツイッターに遊びに行く

たいれる社の通販でも見てみようかな

ネットの大海原に旅立ちます…