激闘!アトピー回顧録 8アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限外食篇

 8アトピー盛況 あり得ないほどハードな食事制限をした

疑わしきは食べず、生命維持に必要なものだけを食すという超絶食事制限の話

  (ここに書かれていることは、「アトピーの人はこうすると治りますよ」ということではありません。私が個人的に自己判断でやったことの記録です。とくに成長期の人や虚弱体質の人は、絶対にやらないでください。)
(私がOKなものが他のアトピーの人にOKとは限りません。私はもともといくつかのアレルギーを持っています。)

 

2. 外食篇

外食の必要に迫られたとき、なにを食べたらいいのだろう というのは、当時の私のなかでは最大の難関でした。

 外食の機会すべてをアクドナルドか口ッテリアか三スドかサブウェイか(軽食が好きだったので…)についやしていた私が、いまや入れるところはどこなのか。

 

 まず、コンビ二でも途方にくれるありさでした。

おにぎりを手にして、店内をうろうろと徘徊

 が上に浮いてるドレッシングを避けておこう…

刺激のつよいピリ辛もしばらくはやめておこう…からあげはだめ…サンドイッチにはマヨネーズが入っている…

 

いったいなにを食べて生きたらいいんだろう。

 

以下は、身体を張って実証した、コンビ二で食べても大丈夫だった食品の記録です。

 

緑色のは、最悪のときに口にしても大丈夫だったもの

ブルーのはある程度肌が落ち着いてからであれば大丈夫だったもの

でございます (私がOKなものが他のアトピーの人にOKとは限りません)

 

カロリーメイトのブロック(注・当時は大丈夫でした。現在のはだめです)

塩むすび おむすび(なぜか昆布系よりツナがベター)

おそば そうめん うどん のようシンプル炭水化物系(揚げ玉は食べない)

鮭弁とか魚の弁当はおっけい(ものによる)(魚がフライになっているのは避ける)

鳥弁や、意外と焼肉弁当もモノによっては大丈夫(肉を焼くだけで成立するのかも…なので残された懸念材料=添加物さえ問題なければオッケー)

 

・それと忘れちゃいけない、外出先での貴重なたんぱく源補給。魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージオランダのツアーにも持っていきました

 

南国フルーツ フィリピン産バナナ13kg

南国フルーツ フィリピン産バナナ13kg

(13kgっていったい…すさまじいですね)バナナはほとんど白米やパンの変わりのつもりで食べてました。なにひとつ食べるものが見つからないときもバナナだけは私の味方でした。バナナえらい!愛してる。

 
アボカド スライス 500g×2袋入り 【冷凍】トロピカルマリア

アボカド スライス 500g×2袋入り 【冷凍】トロピカルマリア

アボカドは魔法の果物か!的な総合栄養食なのでアトピーでない人にもおすすめします。アトピー大爆発のときは岩塩で味をつけて食べてました

 

 

身を張って知った、経験上外食しても大丈夫だった外食チェーンはこちら

(東京都近郊の情報です)(メニューによるけど、どうしても入らなきゃいけないときはここに入って油っこくないものを注文する という感じで利用した/今も利用しているお店です)

 

まず、 

・回転寿司はハンバーグやケーキみたいな油が入ってるものを頼まなければおおむねオッケー(もう時効ですが肌が最悪の時期は、こっそりMyしょうゆ持込みで行ってました。しょうゆや液状の調味料に関しての情報をおさらいしたい人はこちらをクリック)

 

ファストフードなら サブウェイ(べジ系推奨。練り物系の肉やチーズ避ける)

 

ファミレスなら サイゼリヤ (油にオリーブオイルのみ使用しているパスタを選ぶ)

 サイゼリヤパンデミック以降大幅に残念なマイナーチェンジを強いられているようですが、まだまだ大丈夫だと思います。安かろうが悪かろうではないことをずっと示していってほしいものです。

 

 あと ジョナサン (使用してる油がガストよかマシ。最近微妙になってきましたが…)

 

牛丼豚丼ならすき屋(不思議と牛丼より豚丼のほうが問題ないです)

 

ラーメン中華料理は全滅。ただしなぜか長崎ちゃんぽんリンガーハット

 

不思議なことに、タイ料理ベトナム料理は油まみれにもかかわらず大丈夫なものが多い(ココナッツオイルだったり、具材の鳥の油をそのまま使用しているからか?)

////

あと 中食で メニューを選べば比較的だいじょうぶなもの

 ほっともっと

 

以上です。

 

だめなところが、よくない材料を使用していて、

いいところがよい材料を使用しているのか…?

たまたま私の体と相性いいだけなのか…? 真偽のほどはわかりません。

 ただ、使ってる油と、大豆がどこからきた大豆なのかで明暗分かれるような気はしてます。

 

ガストの料理とデザートは、何度チャレンジしてもやられるものが多いです。

とくに白玉のあんみつにクリームがかかってるやつ。(乳化剤か?)

安かろう悪かろうの典型のようなお店になってしまって本当に残念です。

 なので、ここのチェーンがやっている食べ放題店ケーキ店にも入れずじまいです。たぶん同じものが出てくるだろうから。

 

用事でアクドナルドに入ったときは、もはや、りんごジュースしか頼んでません

ドナルド! 悪いね。

 (あくまで私個人の乾燥感想です。)

 

2009年7月アトピー盛況 そして漢方のお医者さんへ に続く

アトピー話を最初から読みたい人 もくじにもなるアトピー大あらすじ表 に戻る
ぜんぶ途中でぜんぶ全力 総合もくじ に戻る